TDIサイドマウントダイバーコース 西伊豆 大瀬崎
テクニカルダイビングコース
7年前に学生の頃にメキシコのイグアナダイバーズさんで松永さんや美紀さんの指導の下、ダイブマスターになったAさんが社会人になって本格的テクニカルダイバーになるために戻ってきてくれました。
3年前に大学院の卒論でセノーテについて書くために、TDIのマニュアルを勉強したり、TDIイントロテックダイバーコースを受講してくれています。今は、船乗りさん! 航海士になっています。
そんなAさんがサイドマウントダイバーコース受講!! 近い将来、イグアナさんでケイブダイビングができる日を楽しみにしています。
今回は、4日間のマンツーマントレーニングです。
購入した器材のコンフィグ、学科、プールを2日間名古屋で行い、2日間大瀬崎でビーチとポートでサイドマウントをトレーニングしました。
サイドマウントダイバーコースで大切にしているのは、スタンダードに書いてあることはもちろんのことですが、次のことも講習の重要なポイントとしてお伝えしています。
・最新の使いやすいコンフィグに整えること。
・複雑な器材を使いこなしトラブル対応ができること。
・シングルの装備のダイバーと一緒に潜るときの手順を理解すること
・ボートダイビングでもビーチダイビングでも対応できること
・セルフレスキューとチームメンバーがトラブルになった時のレスキュー法
・フィンをつけていない状態で安定して浮力とトリムのコントロールができること
・フィンなしで手足動かさずホバリングして、トラブル対応ができること
このあたりを大事にしています。
evisのサイドマウントインストラクターとして、10年以上活動して、現在も最新のノウハウに触れてブラッシュアップしていますので、コロナ禍以前に受講された方やサイドマウントダイビングをブラッシュアップしたい方に、アップデート講習も行っております。サイドマウントをブラッシュアップしたい方はぜひお問い合わせください。
今回のAさんとのコースもとても楽しかったです。
Aさんは、気づきの能力がとても高く、説明をひとつ聞いただけで、それはこういう意味なんですねと気付いてくれます。すごいことです。
また『ダイビングがこんなに自分が下手くそだなんて思うなんて新鮮』と新しいことへの挑戦をとても楽しんでくれています。清々しいナイスガイです。
今回は、短期のコースでしたが、無事にクリアすることができました。
あと久しぶりに大瀬崎のボートポイントで、まだまだ元気なソフトコーラル群をみてうれしくなりました!!
次はカバーンダイバーコースに進み、セノーテ行きへとまた一歩と近づいていきます。
次も楽しみですね。
written by かとう だいすけ