TDIイントロケーブダイバーコース 九州 稲積水中鍾乳洞
テクニカルダイビングコース
テクニカルトレーニングに稲積水中鍾乳洞に行ってきました。
北関東からお越しの皆さんは飛行機とレンタカーで現地入りです。
担当の私は、サイドマウントシリンダーを大量に積み込んで、車でひとり名古屋から九州まで移動です。
とても遠いです、、
しかしなぜこんな遠いのに通っているかというと、それは稲積が呼んでいるからです(笑) 実はそれだけではなく、ケーブダイビングのトレーニングゲレンデとしてとても素晴らしいからです。
ダイビングというと海のイメージが強いですが、稲積は山の中です。淡水で浅い水深でのトレーニングも可能ですし、海ではないので荒れることはありません。しいて言うなら、大雨だと濁ってしまうことぐらいです。ダイビングボートの時間も気にせずに、好きなタイミングで潜り始められることもいいところです。
また水温が16℃とちょっと冷たいので、長時間のテクニカルトレーニングの場合はドライスーツがちょうどよく、浅い水深での深度変化もあるので、ケーブトレーニングでドライスーツを使用して、なかなか難易度の高いスキルを駆使できるようにならなければいけません。ケーブダイビングで本来必要とするスキルについて自ら気づけることができます。
動画は大濱さんに撮影と編集をしていただきました。
written by かとう だいすけ