無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

沖縄 慶良間諸島 阿嘉島ツアー

[天気]★★ [気温]★〜★℃ [水温]★〜★℃ [視界]★〜★m [海況]★★
沖縄 慶良間へY下さんW辺さんF越さんN津さんS木さんK島さんH田さん+スタッフりょうすけの総勢8名で行ってきました~♪

1日目

朝、名古屋を出発して昼前には沖縄へ上陸。沖縄は暑さが心地いい♪なんと、気温は名古屋より低く避暑地沖縄でした笑
少し雲の多い天気に雨男女は誰だー、何て会話をしながら先ずは腹ごしらえ♪
腹減ってはなんとやらです。
ランチのあとはいよいよ慶良間諸島阿嘉島にむけて出発!!高速船でびゅーん。一時間もかかりません。
島にわたるとまさかの豪雨。満場一致で今日は陸でのんびりしましょー、ということで宴会スタート!!笑
これまでの皆さんが経験したダイビング、明日からのダイビング、明後日からの観光の予定、等々話は尽きず危うく飲み過ぎてしまうところでした。笑
宴会もほどほどにお宿の美味しい食事をいただいて、島内散策へ♪
先ずは目の前に広がるビーチで貝殻や珊瑚集め。
島内を散策する予定がそれに夢中で気付くと真っ暗。笑
島内散策は明日明日ー。

2日目

昨日の雨はどこへやら、空はぴーかん、海は穏やか、最高のダイビング日和です♪
昨日は雲で届かなかった太陽の光で慶良間ブルーが鮮やか。この海をみたら誰でも潜りたくなるでしょ~♪

1本目 ウフタマ
まずはウォーミングアップもかねてきれいな砂地でのんびりダイビング♪
船の上からの眺めもめちゃくちゃ綺麗です♪エントリーした瞬間に悲鳴をあげるほどの青さ(笑)
スカシテンジクダイ、キンメモドキ、ケラマハナダイ、カクレクマノミ、ニセアカホシカクレエビなど、本州でも見れるお魚から見れないお魚までたくさん出会えました。
そして、エキジット直前にはアオウミガメさん登場!!一本目から会えて興奮を隠しきれないH田さん。最高の笑顔いただきました♪
2本目 自津留
ウォーミングアップも終わって2本目は少し水深の取れるダイナミックなポイントへ。
ドロップオフ沿いの枝サンゴがきれい!!
可愛いイロブダイの幼魚、これまた可愛いハタタテハゼ、キンギョハナダイも気持ちよさそうに泳いでいます。アジアコショウダイの幼魚もヒラヒラ。
岩の下で寝ているネムリブカも見れましたよ。
3本目 男岩
3本目は慶良間を代表するポイント男岩。時には流れに乗りながら、時には流れの影に隠れながら潜ってきました。
念願のハナヒゲウツボ、水面にはきびなごの群れが、太陽の光を反射してきらきらしながら泳いでいました。
4本目 ウルノサチ
こちらはまたまたのんびりダイビング♪
色んなポイントがあって全部制覇したくなっちゃいますね♪
まずは、潜降してすぐにカクレクマノミとその卵たちに遭遇。卵はもう孵化寸前!?
よく見ると卵の中の赤ちゃん達の銀色の目もありました。
ヒラヒラ可愛いオトヒメウミウシにも会えました。
そして、浮上直前にN津さん、H田さんの記念ダイビング記念撮影!!オメデトーございます(^.^)♪今回はなんと50本と100本目の記念ダイブでした♪

明日からの台風の影響も考えてガッツリダイビングの2日目になりました。
たくさん潜ったのでみんな腹ペコです。オリオンビールを片手にお宿のおいしいお食事をいただきました♪
台風は近づいていますが、明日も晴れることを祈っておやすみなさ~い♪

3日目

台風の影響を考えて今日中に阿嘉島を離れないといけなくなってしまった3日目。
名残惜しいですが、お昼の便で本島に戻らなくてはなりません。

1本目 ニシハマ
ラストダイブは砂地でのんびりまったり慶良間ブルーを満喫しましょう♪
どこまでも続く白い砂地に癒されながらまったりダイビング。
サイコロサイズのミナミハコフグ登場!!ほかにもサンゴの上で佇むハダカオコゼ、きれいなケラマハナダイなんかも見れましたよ♪
最後に慶良間のダイビングの記念撮影。絶対また潜りに来るからね~♪
なんて言いながらエキジットすると現地のスタッフさんからうれしい知らせが!!この日運行されないと予想されていた高速船が全便運行になり、あと2本潜れることに♪

ってなわけで帰ってきました2本目。
2本目 安慶名敷島アダン下
ポツポツといくつもある根を移動しながら生物を探しましょう。まずは昨日見たハナヒゲウツボの幼魚、成魚と色が全然違うので同じ魚とは思えません。ほかにも、スカシテンジクダイ、ハダカオコゼなどここもまた魚影が濃く楽しいポイントでした♪

3本目 儀名
そしていよいよ本当のラストダイブ!!ラストはカメを探しに行きましょう♪
年に3回ほど見れないこともあるとかないとか、さて今回は見れるのでしょうか。
潜降してしばらくカメは現れず、まさか、年に3回のうちの一回に当たってしまったのか、なんて考えていると、いましたアオウミガメ!!後ろに回ってみんなで記念撮影♪
そしてそこからはカメフィーバー次々に現れるカメにみんな大興奮。
最後はタイマイのお食事シーンも見れました。

ラストダイブも終わり阿嘉島にお別れする時間が近づいてきました。
帰り支度を行いながら、オリオンビール乾杯!!笑
どこでもすぐに宴会の始まる今回の慶良間ツアー。笑
フェリーに乗り込んでまた、来年来ることを約束しさらば阿嘉島(ToT)/~~~
最後は船でお見送りにまで来てくれて感激です(ToT)

本島についたらホテルへ移動して荷物を置いたら居酒屋で打ち上げじゃ~♪
お祝いのケーキもいただき、食後にお土産お買いものタイム。
明日は最終便で名古屋へ帰るので、一日沖縄を満喫するぞ~!!

4日目

各自朝食を済ませたら沖縄観光へレッツラドン!!
まずはレンタカーで美ら海水族館へ♪
海沿いの気持ちの良い道を走って水族館到着!!
ジンベエザメ、マナティ、オキゴンドウクジラのショーなど盛りだくさんでした。
美ら海水族館の後は古宇利島。テレビCMのようなきれいな海に感激。ハートの形をした岩ハートロックのある入り江にも行ってきました。
国際通りに戻って、夕食を食べたら空港へ移動です。現実に戻っちゃう~なんて言いながら空港で最後のお買いもの♪お土産もたくさんで名古屋へ帰ります。

[担当]りょうすけ
[記事]りょうすけ

written by すぎもと ゆうさく