南伊豆 神子元 ハンマーヘッドシャークの群れ
今年は、何度も神子元企画しましたが、天候などで開催できず。。
やっと神子元にいってきました。
今年は神子元ずっと海況いまひとつだったみたいですが、ここ数日、海も青くもハンマーも出始めているようです。
[天気]晴れ、くもり [気温]27℃ [水温]26〜21℃ [視界]10〜20m [海況]午前おだやか 午後荒れ模様
ひさしぶりの神子元、楽しみです。みんな集まりしゅっぱーつ!!
大雨の中の高速移動は、そしてひさしぶりの伊豆は遠く感じます。山道のシカ観察が楽しみ。予定通り、民宿でひとやすみ。
[カメ根]一本目はカメ根。大好きなエリア。エントリーしておおきめのメジロザメが悠々と泳いでいきます。たくさんのダイバー。コース取りに悩みます。そして選んだコースは一番好きなコース。他のチームとの距離を気にしながら、わりと浅瀬を移動。ハンマーの単体がゆっくり泳いでいきます。根伝いに最後は移動すると、、左からハンマーの群 ゲット~☆ 並行してハンマーダッシュ!! メンバー全員ついてきました。しっかりウォッチ。喜びをかみしめつつ、先に進むと、右からハンマーの群通過。そろそろエンディング。ダウンカレントを気をつけながら、コースを東へ。途中も単体ハンマーが何回も通過していきます。そしてフロート打ち上げると、またまたハンマーの群が!! みんな元気にダッシュしています。ハンマーづくしの1本でした。
[江の口]二本目は、急に天候が崩れ、強い風が。安全を第一に、島影のポイントで潜ります。せまいエリアにダイバー密集です。オープンスペースを探してコース取り。スキルの安定しているメンバーなので、自在にコースを変えても問題ない。浅場のキンギョハナダイの群を見て、ちょっと深場に移動して、テングダイの群、ヒゲダイなど観察。おおきめのメジロザメも泳ぎ去っていきました。最後はカドネの周りのイサキ・タカベの群の周りを水深を上げつつ観察。やっぱり大群の群はいいですね。水面は波が高くなっているので早めに浮上。一番に船にもどろうと思ったら、結構他のグループも浮上済み。順番に船に拾ってもらいます。いつもお世話になっているダイビングボートと船長がいいから、こんな大波でも安心して待っていられます。
満足な一日を終え、帰り道。伊豆縦貫道が開通し、いつものスイーツ処に寄れませんでしたが、初めて沼津SAに寄ってみると、なかなか楽しいスイーツがいっぱい。次から伊豆ツアーはあのサービスエリアの休憩が楽しいかも。
神子元ツアーはこれかせ今年は最初で最後。また来年はたくさん企画したいと思います。
レスキューダイバーのみなさん。トレーニングして来年の神子元楽しみましょうね。
[担当]だいすけ
[撮影]ふみもりさん ひろこさん しげるくん だいすけ
written by かとう だいすけ