南紀 三木浦 ダイブマスタートレーニング
evisスタッフとダイブマスター候補生で、海洋トレーニングにいってきました!!
ブログレポートは学生スタッフのマイケルが書きます~ しばらくおまちくださーい!!
[天気]晴れ [気温]12℃ [水温]17℃ [視界]5〜8m [海況]おだやか
三重県尾鷲市の三木浦までダイブマスタートレーニングをしてきました。今回のツアー報告は、学生スタッフ、マイケルがお届けします。
メンバーは、evisインストラクター、たぶちさん、にったさん、名古屋外大サークルのゆたか、名大サークルeternal blueからのevis学生スタッフのわんちゃん、マイケル、そして監督として加藤さん、みっちさんの総勢7人でした。今回のトレーニングのテーマは、ボートダイビングにおけるエントリー、潜降・浮上、グループコントロールです。がっつりみっちり、トレーニング3ダイブしてきました。
evisに集合して、いざ三木浦へ出発!トレーニングは行きの車内から始まっています。ゲストを引き連れてガイドする際のブリーフィングを交代で行い、お互いにフィードバック。ブリーフィングはとても奥が深いです。
ブリーフィングのトレーニングを終え、三木浦へ到着。到着して、全員でボートダイビングの流れや注意点を復習し、いざボートへ。
1本目 ナナコのダボ
1本目は2チームに分かれて、徹底的にエントリー、潜降・浮上のトレーニングをしました。どのようにエントリーしてもらうか、安全にまとまって潜降・浮上するにはどのようにすればよいか、など交代でリーダーをしながら身をもって学習します。
2本目 ナナコのダボ
2本目は、全員でリーダーを交代しながら、1本目に引き続きエントリー、潜降・浮上、さらに水中でのガイドも行います。途中、起こりうる様々なトラブルを対処しながら、チームをまとめるトレーニングをしました。
3本目 ナナコのダボ
3本目は、2人バディを組んでのバディダイブ!バディで水中を回り、このポイントの地形を把握します。このポイントは、とてもソフトコーラルがきれいであったり、人が通れる縦に割れている割れ岩があったり、いろんな生き物が潜んでいる魚礁があったりととても面白いですよ。
そんなこんなでハードな3ダイブ終了。ダイビング途中、なかなかレアなキアンコウを見ることができたりもしました。
帰りの車内では、デブリーフィングをし、お互いによかったところ、反省点などを挙げ、次に活かせるようにします。
今回のトレーニングで全員がレベルアップしました。しかし、これからもトレーニングを重ね、さらに精進していきます。海はとてもロングダイブでしたが、みんなのハートはアツかったです。みなさん、お疲れ様でした。
written by かとう だいすけ