南紀 九鬼 evis初進出~
過去、何回も企画し、ツアー開催しようとして、海況不良で中止になっていた九鬼!!
こりずに企画していってきましたー。現地施設も、海山町から九鬼に移転し、ボートのアクセスもよくなりました。立派な施設でとても快適です。
[天気]晴れ [気温]15℃ [水温]22℃ [視界]7-13m [海況]二本目は流れ少し 波なくおだやか
ザ・火曜日ダイバーズのおなじみゲストたちといってきました。
道路アクセスも快適。昔、海賊の町だった九鬼に到着。現地は海賊のような人たちがまっているかと思ったら、笑顔のいい人ばかりでした。
【小坊主】ネーミングでえらんだわけではありません。一番人気のスポットが今年はクローズの為、むそのすぐ近くのスポットにいきました。海中は地形に富んでいて楽しい。ソフトコーラル、イソギンチャクもいっぱい。探せばいろいろな生物がみつかりそうです。伊勢海老、アカホシカクレエビ、オトヒメエビ、などエビ三昧。クマノミも多いですね。
【ウメ島】水深26m最大ときき、潜ってみると砂地が結構深い。よって計画より水深が深くなり、NDLがみるみる減っていく。。いろいろな生物がいましたが、ソメワケヤッコの登場にはびっくり。パラサイト付きのガラスハゼ、おおきなコロダイ、キイロイボウミウシ、ちっちゃかわいいクマノミ赤ちゃん、アカホシカクレエビもホストとなるイソギンチャクの色がさまざまで被写体に最高です。
潜り終わると、九鬼の海が一望できる露天風呂であったまり、お弁当タイム。なぜダイビングあとのお弁当はこんなにおいしーのでしょうね。帰りは、お決まりの卵卵でスイーツタイム。
今日も楽しいツアーでした。
[撮影]しょうぢ つっちぃ だいすけ
written by かとう だいすけ