南紀 串本 ナビ&イントロテックダイバーコース
チームAのマスターダイバーコース準備にむけて、ナビとイントロテックコースで上級者トレーニングをしてきましたよ~ 二日目のイントロテックにはT夫妻も合流!! 全員現地合流というevisでは珍しいツアーになりました。
1日目
[天気]はれ [気温]28-30℃ [水温]22〜26℃ [視界]7〜12m [海況]良好
1日目、セレブなチームAは、前日に串本ロイヤルホテルのスイートルームなどにチェックイン。
担当の加藤は、深夜に名古屋出発。道路アクセスがよくなってるので、安全走行のノンストップで3時間半で到着してしまいました。これからますますアクセスよくなるので南紀ツアーが増えるかもね。
1日目はビーチでナビゲーションsp! チームAプロゴルファーのNさんはファンダイブでボートでファンダイビング! トレーニングの4名は、まずは陸上マップ作成。蟻の目線で、俯瞰図がかけるようにトレーニング。これが水中マップ作製にいきてくるんです!!
そして2ダイブ、水中マップ作成!! ダイビング歴30年のベテランMさんもこれは楽しいーと喜んで頂けました。アントニオさんとKさんバディ、FさんMさんバディ、それぞれバディシステムも実戦でならうことができました。アントニオさんかなり正確なコンパスナビ! Kさんもだんだんバディとの距離がつかめました。MさんFさんコンビネーションがばっちり。串本ダイビングパークのビーチには、クマノミ、ソラスズメダイ、コロダイ老成魚、チョウチョウウオの群れ、クリーニングしているホンソメワケベラ、オトヒメエビ、コケギンポ、そしてヨゴレヘビギンポの婚姻色!求愛しまくりでした。すごくきれいなブルーのライン。ヨゴレなんて名前変えてあげたくなります。でっかいワモンダコなど、浅くてカラフルなビーチはのんびり潜るとほんと幸せな気分になります。
夜は、ホテルの温泉に入り、豪華ディナーをごちそうになりました。まいどまいど、アントニオさんご馳走様です。
2日目
2日目は、T夫妻が現地合流!! 今回、総勢8名なのに出動している車が4台(笑)
ボートダイビングでイントロテックコースです。すでにプールでしっかりスキル磨いてきました。
ホリゾンタルトリム、さまざまな推進力テクニック、水深15mからのSMBの打ち上げ! ファンダイブを楽しむダイバーの多い中、テックなトレーニングを遂行してきました。
1本目は備前、2本目はイスズミ礁にいきました。ほとんどトレーニングでしたが、タツノイトコのペア、でっかいセミエビなども観察しました。
そして希望者の方々と3本目ファンダイブにいきました。ポイントは住埼。生物情報はほとんどなかったのですが、探してみると、ニシキフウライウオ、オオガラスハゼ、テングダイ、ゾウゲイロウミウシ、イシダイ老成魚、ワラサ、キンギョハナダイ、タテジマキンチャクダイの成魚と幼魚、カモハラギンポ、レンテンヤッコなどフィッシュウォッチングたのしめました。
そして各車、それぞれのペースで串本出発! 帰りの渋滞もなくスムーズでした。
[撮影]だいすけ
written by かとう だいすけ