清水 三保&興津川
クリパ2011も無事終わり、evisの2012年度がスタートしました。
一発目のツアーは、昨年盛り上がった三保&興津川ツアーです。
マニアックなツアーだけに平日の常連さんたちが勢ぞろいです。
[天気]晴れのち小雨 [気温]10℃ [水温]21℃(水面18℃) [視界]3〜5m(水面1m) [海況]波高し
まずは朝一から三保で海ダイビングです。今年の夏からevisは、エンリッチドエアーナイトロックス(EAN)の製造所として認可を受けました。よって水深の深めの三保でも、自前のEAN使いました。
酸素濃度も21~39%まで自前で調整できるから最高です。三保なら、EAN38の12ℓタンクでがベスト!これで無減圧で1ダイブ60分もりもり遊べます。
1ダイブ目潜ってみると、波高し、流れあり、視界不良の悪コンディションです。しかしそんなのも楽しんでしまいましょう~ めったにない大きな三保ウェイブを堪能し、斜面を潜降していきます。水面は視界1m。水深8mから視界3m程度です。
海の中は宝箱のようです。いろいろな生き物たちが待ってくれています。ここでしか見られないレア生物がたくさんいます。マトウダイ、サクラダイと成魚と幼魚、スナイソギンチャクに4匹のハクセンアカホシカクレエビ、ムラサキウミヘビ多数、ヒレナガハゼ、でかすぎるウツボたくさん、ムレハタタテダイの群れ30匹、ヨコスジイシモチ、アズマケボリ、トラフケボリ、ゴマヒレキントキ、ネズミゴチ、ミネミズエビ、パラサイト付のガラスハゼ、アカスジカクレエビ、クサフグの大群、そしてでっかいトガリモエビ(でかいといっても4cm) まいどまいど、何が出るかわからない、そんな楽しさ満点の三保でした。春にはさらにエキサイティングな三保ナイトダイビングも開催しますよー。
三保ダイビングのあとのランチは、いつものあそこです。おいしーサクラエビのかきあげそば屋さん! サクラエビのかき揚げもサイコーですが、静岡おでんもサイコーなんですよ。
ランチタイムを終え、興津川へ移動です。夕方までまったりして、川に入ります。護岸工事の関係でしょうか? 時期が今年は早かったのか、入った時間が遅かったか、雨だからか・・鮎がいないのです。
しばらく探して、ドライスーツで川を流れてドリフトして遊びました。これはこれで楽しかったのですが、鮎の産卵残念でした。
川から上がって、ちかくの健康ランドの温泉でまったり、温泉入って、露天風呂入って、マッサージしてもらって、みんなでクリパとツアーの疲れをしっかりリフレッシュして帰途につきました。
written by かとう だいすけ