無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

ウミガメ&ウミウシパラダイス 伊豆七島 八丈島

今回は、リゾートクイーンmayucoさんに日記書いてもらいました!!

土砂降りの雨の中、八丈島弾丸ツアーへ出発です。
23:30にevisへ着くと皆さん全員集合!気合入ってます。
15日はなんとやっちゅの○9歳のBirthDay。カウントダウウンスタートです。
日付が変わり、スタッフ、参加者の皆さんから、「お誕生日、おめでと~」
やっちゅの顔がいつもより、にやけてます!(^^)!

1日目

東名の集中工事の影響もなく、羽田に到着です。お守りの傘の効き目があり、雨は上がってます。が……
空港アナウンスに耳を澄ますと…「八丈島上空、強風のため現在天候調査中。搭乗手続きは一時中止いたいます」ガガ~ン
次のアナウンスまでお祈りしながら待ちました。みんなの願いが通じ、何とか飛びました!でも状況により羽田に引き返すこともあることをご了承くださいアナウンスが…
機内では、爆睡zzz結構揺れます。でも外は太陽サンサンです。
着陸態勢に入り、無事到着!!!よかった、よかった。

(この日のあとの2便は欠航だったそうです。ラッキー♡)

いよいよ一日目のダイビングです。

[1本目] ポイント:底土
     水温:26℃ 気温:26℃ 透明度:35m~
風が強いので、本日ダイビング可能ポイントはここだけとのこと。
でもでも凄いんです。湾内なので穏やかです。蒼いです。ワクワクします。アーチまでゆっくり泳ぎます。途中キンチャクガニ探しです。やっちゅが発見しました!「八丈へようこそ!」とポンポンを振ってくれてます。
アーチの下にはテングダイが気持ちよさそーに泳いでます。朝Pの目がでかさにピ~です。アーチの壁沿いに今度はウミウシ探しです。ミスジアオイロ、ソライロイボウミウシ等。まだまだ居そうです。ウミウサギの赤ちゃんもいました。赤ちゃんイボイボでかわいい~。
[2本目]
お弁当をおいしく頂き、パワーをつけて二本目です。まずはアーチまで一直線。アーチでまったりします。最近ウミウシが気になってしょうがない私はドキドキ。パイナップル、コイボ、シロタエ、イボヤギウミウシに会いました。
帰りにはやっちゅがウミガメを引き連れてきてくれました。ちいちゃけどかわいいやつです。でもビーチダイビングでウミガメって感動ものですよね~。
[3本目] ポイント:底土
ナイトの前にお宿の途中のスーパーで買い出しです。もちろんBeerは欠かせません。papaと私は三本目はPassして早くも乾杯です。
ナイトも同じポイントなのに、不思議なくらい面白かった~(朝P談)
昼間はシャイなキンチャクガニが平気な顔して歩いてたそうです。

いよいよ夕食です。お宿の食堂でいただきます。ビールは有料なのになんとおいてある焼酎は無料!飲み放題!たつ屋君はそれぞれの焼酎を1㎝づつ、ロックでお試しです。お気に召したのは「八重椿」◎

部屋に帰り、ケーキでやっちゅのお誕生会です。いくつになってもうれしいよね~! 食べ方はもちろんテツモト方式。
ナイト組は秘湯へ、GO.! Papaは夢の中へGO!

2日目

7:30朝食です。風はまだ収まってません。お天気も曇ってます。
でもそんなことは気になりません。
ショップに着くと怪しい雲が…。物凄い雨。まるで台風!!!
なんと今、前線が通過してるそうです。初体験!(^^)!
[1本目]
少し小降りになりました。今日もポイントは同じです。抜けてます!
まずはアーチまで向かいます。時間短縮のため、たつ屋君とやっちゅの人間スクーターの登場です。Papaと私は大助かりです。ありがとう~!
ウミガメの出勤時間です。悠々と泳いでます。下の岩の間にはチビ君がいます。アリャ~、見つかっちゃた状態です。そしてたつ屋君の999記念です。旗はオバケのQちゃん。おめでとうございま~す。記念写真後、明るくなってきました。太陽が顔を出してくれてます。
[2本目]
天気予報を覆す、晴れ男のパワー恐るべしです。
今度は近場でのんびりです。各々好きなもの探しのダイビング。
私はサキシマミノ、コイボのチビに夢中です。たつ屋くんはタコとハグしてました。Papaはエソの真っ赤な目にうっとりでした。
[3本目]
おいしいお弁当を頂き、おやつとコーヒーでデザートタイム。昨日のナイト組はダイビングへ、papaは釣りにGO。私はショップでログ付です。ショップのオーナーさんの書かれたウミウシ図鑑に興味深々。
[4本目]
またまた人間スクーターでアーチに向かいます。途中今回最大のカメがいます。
二人のっても大丈夫そう(ちとオーバー)
アーチでは3本目に見つけておいてくれたアデヤカミノが待っててくれました。元気がよく動いてます。そばにいるムカデミノはじーとしてます。
帰り道は、カメとランデブーしながら,大好きなギンポに挨拶をして、夕日の中エキジットしました。

ダイビング終了後、サービスのオーナーK藤さん、M谷さんが書かれたガイドブックにサインを頂き、大満足!です。

今晩の夕食は「大吉丸」。お通しがマグロのやまかけです。もちろん生ビールで乾杯!  Wuu….なんて美味しいんでしょ◎
オーナーからは999本記念のたつ屋君に八重椿のボトルのプレゼントです。
島寿司、明日葉の天ぷら、焼島のり、八丈島ならでのお料理にみんな大満足。しめは明日葉チャーハンとくさやチャーハン。このくさやチャーハンがたまりません!!!肴になります。お母さんがぜひブログに載せて宣伝して~って。居酒屋を後に秘湯「ふれあいの湯」へ。熱めのナトリウム-塩化物強塩温泉で芯から温まります。帰り道ではイタチとこんばんは!

3日目

早朝ダイビング、5:30出発です。今日は海もおさまってきて、初ポイント八重根です。ハマフエフキがまだ眠たそうです。カマスの群もお迎えしてくれてます。クマノミ城を通ってアーチです。もちろんカメも待っててくれました。帰りがてら、ダイアナ、ミゾレ、 アンナウミウシとも会うことができ、感激感激。(船で調べたけど、?のウミウシもいました)

宿で朝食を済ませ、来年のお笑い部門の撮影して、ショップでパッキングです。、10:00出航のさるびあ丸で竹芝桟橋を目指します。飛行機だと35分、帰りは約10時間の船旅です。八丈の思い出に浸りながら、時間を楽しみました。
東名の集中工事渋滞にはまりながらも、papaの名言に大笑いしながら、無事3:50evisに到着しました。加藤さん、お疲れ様でした。

あと他にはキリンミノ、クロハコフグの赤ちゃん、モンガラカワハギ、クマノミなどたあ~くさん見ましたが……結局自分の好きなものしか記憶にないツアー報告になってしまいました。八丈島、おもしろいです!!!
初めてのmayuco日記でした。

★まゆこさん 日記ありがとうございました。ウミガメとウミウシパラダイス八丈島! 次は来年の6月にユウゼン玉ねらいで、ビッグスポット、ナズマドねらってみましょー☆ だいすけ

[写真]mayucoさん だいすけ
[担当]だいすけ

written by かとうたかこ