北陸 越前 レスキューダイバーコース
またまたレスキューダイバーコースを開催しました。
今回は、一回目の受講生が6名。トレーニングの方が4名参加。
たいへん難易度の高い内容になっていますが、みなさん、最後までよく頑張っていました。
参加メンバーはとても小柄な女性から45歳以上のダイバーさんも何人もいます。
今回はチームAも参加! A会長、M原さん、K岡さん、K畑さん! そしてナースのあ~ちゃん、ダイビング初めて一年のM口さんも参戦。トレーニングでは、MDのとしちゃん、つっちぃ、いってぃ、やっちゅが参戦。平日も熱い~メンバーが集結しました。
今回のご参加で、レスキューダイバーとはどう考え、どう動くべきかよく理解してもらえたのではないかと思います。水中でトラブルが発生したときに、的確に対応するというのは、とても難しいことですが、今回のようにいろいろなトラブルを体験してみると、応用力もついてきて、実際のトラブルの場面で、レスキューダイバーがどのように振る舞えばいいのかわかってくるのですよね。
アクション映画のような派手なことしなくても、ひとつひとつの小さなトラブルの種を早い段階で取り除くことが大切で、そういった水中での観察力が大事ですね。
今回も二日間、昼間は海洋、夜は打ち合わせやCPRそして学科テストなど、てんこもりの内容でしたが、個性豊かな楽しい講習生のみなさんが、それぞれに仲間を励ましたり、フォローしあったりして、いい雰囲気でした。みなさん充実した顔つきで帰って行かれました。まだまだ課題が残っている人たちも仕上げていけばかなり高いレベルのダイバーになっていけますから、がんばりましょうね。
written by かとう だいすけ