無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

北陸 越前 レスキューダイバーコース

ダイバーの中上級者ランクにあたるレスキューダイバーコースを開催しました。今回は、初回の方が8名、トレーニングで再受講の方が4名の合計12名の方が参加されました。
同時開催でオープンウォーターコースもありました。

[天気]晴れ [気温]28〜33℃ [水温]21〜24℃ [視界]10m [海況]良好


今回のメンバーさんは潜水本数30~800本の方が参加されましたが、みなさんディープダイビングspなど取得していて、セルフレスキューなどの完成度は高かったですねー。
続いて新しく様々なレスキュースキルを次々とマスターしていきました。新しいスキルが身に付くのは楽しいですね。

evisのレスキューダイバーコースは、知識やスキルそして考え方のバランスのとれた上級者ダイバーになってもらいたくて、ちょっとむずかしーのです。ダイビングのことを本格的に勉強しないと合格できない学科テスト、完成度の高い心肺蘇生法、高度なスキル、そしてスキンダイビングでの脱装着などの課題があります。スキルが高いだけの上級者では、安全とはいえません。反って周りのダイバーに不安感や、そして周りが事故に巻き込まれる危険性もあります。ですからスキル以上に上級者としての考え方も大切なんですね。上級者として完成するのに経験はとても大切です。今回は、上級者になるためのヒントを得る事ができたと思います。

これまでアドバンスダイバーだった方たちにしてみると、大きくダイビングの価値観が変わり、自分が楽しんでいるダイビングを客観的に見られるようになります。
今回初参加のみなさんも、世界が大きく広がったのではないかと思います。また再受講の人たちは、前回から、自分にとって不足している部分をトレーニングしたりしてきたことで、レベルもさらにあがり、自分自身のダイバーとしての成長を実感できましたね。

合格できた方、おめでとうございます。まだ課題の残っている人は引き続き頑張りましょう~

そして今回のこのレスキューの日程で、まきこちゃんとK野さんがお誕生日を迎えました。
最終日にevisで全ての科目が終了したあとで、お祝いしました。まずは、ケーキとバースデイソング♪ evisの外に出て、二人を大きく胴上げもしましたよ。そして仲間たちから素敵なプレゼントをもらったK野さんは、感動のあまり、スキンダイビングの名残りの海水を含んだ鼻水をすすりながらうるうるしていました。いいですね仲間って!


written by かとう だいすけ