南紀 尾鷲 ボートダイビングツアー♪
今日のミステリーボートダイビングツアーは、ひさしぶりに尾鷲にやってきましたー!!
行きも四日市あたりで少し渋滞。新しくなった御在所SAで朝食休憩とって、尾鷲に到着。
あいかわらず、猫がいっぱいののどかな港です。
今週はツアーがあちこち出ていて、このツアーもキャンセル待ちもでていて満員御礼。(参加できなかった方すいません・・。がんばって調整しますので、込み合う時期はどうかお早めにご予約お願いいたします~)さらにevis号も他のツアーに出払っていて、珍しくレンタカーで出動です。尾鷲ツアー担当者はだいすけ一人。ゲスト9人を6人チームにして三回にわけてもぐり、一人2ダイブしてもらいました。
[天気] 晴れ [水温]24℃ [視界]3~12m [海況]良好
【対岸元行野】潜降すると、レモン色の大きなカエルアンコウが! 私ここですよーといわんばかりに待っててくれました。現地ガイドさん曰く、6月から見ていなかったとのことなので、ラッキーでしたね。その後は、イソギンチャクについているアカホシカクレエビを観察し、深場へ。ダイバーになって初ファンダイブの方々もいて、最大水深18m記録しましたね。コイボウミウシなど観察し、浅場で、ソラスズメダイ、キンギョハナダイなどカラフルなお魚たくさんみました。
【一ツ石】ボートですぐの近場のポイント。洞窟も楽しいポイントで、中にはイセエビがたっくさん。しかし、視界が3m程度ですが、根の切れ目には、クロダイ、ブダイ、メジナなどいっぱい。根をぐるぐる回って洞窟くぐって、最後はコケギンポを見ました。
二本目戻ってくると、漁師さんがカツオをくれました。新鮮なカツオの刺身です。お昼ごはんといただきました。
【漁礁】水深17mにある漁礁ポイント。視界は悪くないです。ライン潜降で漁礁に降り立つと、ふわふわ、ミノカサゴがお出迎え。無類のミノカサゴファンのYちゃんは、カメラぱちぱち激写です。アドバンスダイバーは、漁礁の中を探検。漁礁には、アジ、イサキ、キビナゴ、クロホシイシモチ、マダイがいっぱい。コース取りをうまくすると、とっても間近で見られます。キイロウミウシやミチヨミノウミウシなどもかわいかったですねー。
ダイビングを終え、さっと片付け、近くの温泉へ。MさんとHさんは、温泉より生ビールをセレクト。
さっぱりしたあとは、この前発見したスイーツショップへ。日帰りで、あれこれ楽しんで帰ってきました。
今度は、限定の洞窟スポットアゴ島とかも行きたいですねー
[写真]よっしー
written by かとう だいすけ