無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

北陸 越前 レスキューダイバーコース

今年もダイナミック系の上級者を目指す、メンバーさんが集まりました。evisのレスキューダイバーは、知識、スキンダイビング、CPR、レスキュースキルの四つの課題をこなせて、合格となるたいへん難易度の高いコースです。しかし、それだけの内容をクリアしているので、ダイビング、特にダイナミック系ダイビングでは、大きな自信につながります。
今回は、六名の受講生とレスキュー取得済みの一名が参加。みな事前トレーニングからとってもがんばってきました。

1日目

セルフレスキュー 疲労ダイバーレスキュー パニックダイバーレスキューの課目をこなしランチタイム。午後からは、翌日の海洋総合テストに備えて、レスキュースキルトレーニングです。夕方からは、スキンダイビングトレーニング。そのあとは、マスターダイバーの体力測定。それぞれみなさん課題を一生懸命こなしていました。

夕食は、オープンウォーター講習チームとみんなで、豪華夕食タイム。夕食後は、プチ花火大会。そして心肺蘇生法のテスト。朝から晩までみんながんばりました。

2日目

一本目は、捜索のトレーニング。実際に海猿がトレーニングで行うサーチ法をやりました。捜索相手は、事故ダイバー役の私が水底で待っていて、いろいろな事故ダイバーを演じます。みんながんばって対処していました。

そして海のラストは、行方不明者の対処を捜索から回収まで行ってもらいます。前日のトレーニングが活かされてみんなきちんと対応できました。

evisに戻ってからは、学科テスト!これ難しいー、しかしレスキューダイバーとして必要な知識がきちんと身に付いているのか分かるから大切な課題です。


そんなかんじで2日間たっぷりトレーニングしました

写真はオープンウォーターコースをご覧ください。


written by かとう だいすけ