野生イルカと泳ぐ!伊豆七島 御蔵島ツアー!!
イルカコース
今年一発目の御蔵島ドルフィンスイムツアー!
御蔵島は黒潮のど真ん中に位置する、伊豆七島の一つ。東京からフェリーで8時間余り。そのためツアーは天候に左右されやすく、海況が不安定なときなどは、フェリーが御蔵島に着かないことも・・・今回出発前に現地に問い合わせてみると・・・大丈夫でしょうとのこと!わくわくしながら出発です!!
フェリーに乗る前に、乗り場近くの温泉に寄り道して一風呂浴びます。その後乗り場でMさんと合流し、買出しを済ませて、いよいよ出港!!フェリーはライトアップされたレインボーブリッジの下を通り、お台場や東京タワーの夜景を横に見ながら一路御蔵島へ。今回カメラマンの多いイルカチーム、夜景を撮りまくりです。
早朝、無事御蔵島へ到着!お宿はいつものアットホームな民宿。お宿のお父さんと、お世話になるイルカ船の船長さんのお出迎えを受けます。しばらく宿で休んだあと、お待ち兼ねのドルフィンスイム開始!
島はお椀を伏せたような形で、周囲17キロ。島周りをボートで回りながらイルカを探します。島の東側にはいません・・・西側は波がちょっと高め。しかし、そちらに回ってみると・・・いました!!イルカたちは、海岸に打ち寄せる波で、波乗りを楽しんでいます。
しかし、波乗りに夢中になっているためか、はたまたごはんを食べたあとで眠いのか、あまり遊んでくれず、深いところをすーっと素通りしていってしまいます・・・野生のイルカですから、こういうこともあります。イルカたちにはイルカたちの生活パターンがあるのです。そこでこちらもお昼ごはんを食べてから、再チャレンジ!!
午後からは風もやみ、波も穏やか。陽もさしてきて、絶好のコンディションです。港を出ると、早くもイルカ発見!船長さんの的確な判断でイルカの群れの近くに回りこみ、海に入ってみると・・・きれいです!!海が青い!抜けてます!そして、その中をイルカたちがやってきました!!こんどは、潜っていって遊ぼう!と誘うと、一緒にくるくる回ってくれます♪初イルカのBちゃん、Kちゃん、Mちゃん、イルカと急接近して大興奮!
イルカの群れの中には、今年5月に生まれたばかりの赤ちゃんイルカも♪5〜6月がイルカの出産シーズンとのことで、この時期は高い確率で赤ちゃんに会うことができます。
赤ちゃんイルカは、必ずお母さんイルカと寄り添って泳いでいます。目がぱちくりしていて超かわいいです!!でも、赤ちゃんイルカを連れたお母さんイルカは敏感になっているので、あまり近づかないようにします。たまに赤ちゃんイルカの方がこちらに興味を持って近づこうとすると、すばやくお母さんが間に割りこんできます。しっかり守っているんですね♪近づきすぎなければ、赤ちゃんをゆっくり見ることもできました♪
1日イルカとたっぷり遊んで、夜は民宿でのんびり。おいしいイカフライ、島で取れた野菜、伊豆七島特産、あしたばのおひたし、油ののったタカベ・・・そして御蔵島のおいしい水で炊いたご飯はつやつやでとってもおいしい!もちろん御蔵盛でいただきました(笑)
2日目、コンディションがいいので、午前中も1本ドルフィンスイムすることができました。
海はやっぱり青くてキレイです!いい写真が撮れそう!と、カメラマンチームのとしまさ、ダブルMちゃん、Mさん気合入りまくりです。
イルカたちは昨日よりのんびり泳いでいてリラックスムード。これは行けるかも・・・と入ってみると、すごい群れです!20頭くらいが次々に泳いできます。しかもとってもフレンドリー♪Mちゃん、カメラをかまえて水中で待っていたら、2頭のイルカが周りをぐるぐる。思わず撮るのを忘れて一緒に遊んでしまいました!2回目のよっしーも潜っていってイルカと一緒にランデブー♪子イルカを連れたお母さんもスグ横を通っていきます。カメラマンチームは子イルカの写真も見事ゲット!!
みんなプール練習の甲斐あって、潜っていってイルカと一緒に泳ぎました!!たっぷり遊んでもらって、写真も撮れて、大満足でした♪♪
今年もイルカたちは野生のままに生きていて、でもフレンドリーで、変わっていませんでした♪スタッフちえは10年ちかく御蔵島に通っていますが、いつもイルカの住む場所にお邪魔する、気が向いて遊んでもらえたら嬉しいなあ、という気持ちで海に入っています。人間が海に入る以上、何らかの影響が出ることは避けられませんが、ルールを守って配慮することで、いつまでもイルカと会える場所であり続けてほしいですね。
御蔵島イルカツアーは、6月から10月まで毎月開催します!ドルフィンスイムの練習をして、リラックスしてゆったり潜っていられるようになると、イルカが一緒にくるくる回ってくれたりして、たっぷり遊ぶことができますよ♪ドルフィンスイムコースは随時開催中です!HPスケジュール欄でチェックしてくださいね!
[写真]まきちゃん まきこちゃん M本さん
written by ふかつ ちえこ