無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

ハンマーヘッドシャーク 南伊豆 神子元島ツアー

台風過ぎ去り、伊豆の先端の神子元島もなんとか潜れそう!evisでレスキューダイバーを取得した上級者を連れて、ハンマー狙いで行ってきました〜

9/7
夜9時名古屋出発! 深夜到着し、お宿で休みます。

9/8
朝起きてみると、弓ヶ浜から見える神子元島はおだやか!これは予想外にいいコンディション!

[行き先] 南伊豆 神子元島  [天気] 晴れ [気温] 30℃ [水温] 23-24℃ [透視度] 10-20m [海況] 良好

[ポイント]神子元島 カメ根 一番人気のカメ根に連続3ダイブ!一本目からタカベやイサキの超大群に圧倒され、ヒレナガカンパチ(大)、ワラサの群、マダイ(老成魚1m)、テングダイ、コブダイ(老成魚)、アオブダイ、ハマフエフキ、ドチザメなどの大物ざくざく。キンギョハナダイやハコフグ、シラコダイなどのかわいいのもわさわさ。そんな感じで根沿いを楽しみます。今日は終日、南への流れがあり、西に振りながら水中景観を楽しみました。そして後半は、沖合いの中層を流しつつ、サメ探し! そして3ダイブともサメゲット!メジロザメの群、ハンマーヘッドシャークの単体のでかいの。いや〜たまりません!!

アフターダイブは温泉へ。露天風呂では、ダイビングネタで盛り上がります。風呂上りはコーヒー牛乳。

夕食は民宿で、タカベの塩焼き、お刺身、カニグラタンなど、ミョウガ入りのお味噌汁もおいしいです。

9/9
朝起きると、景色は一面の霧。ドリフトダイブの神子元では気をつけないといけません。

朝食を済ませ、朝一便で出航します。弓ヶ浜から見る神子元は至っておだやか。海はベタ凪、霧も晴れました。

[ポイント] 神子元島 カメ根 ポイントに到着すると、カメ根周辺は結構、流れています。カメ根の真ん前からエントリーするコース。今回のパターンは、ダウンカレントが発生しやすいので注意が必要。メンバーと緊急時の対策をしっかり打ち合わせしてダイブ!カメ根から西側にまわり、沖へ迂回します。カメ根をすぎると流れが強くなり、岩伝いにホフク前進状態。これもアスレチック感覚で楽しいのです。そして水路の中の根に摑まり、カレントフックで体を岩に固定し、激流を楽しみます。ものすごい状態なのに、ニコニコ楽しそうなメンバー。もちろんレベルが整っているからできること。ハンマーヘッド探しも楽しいですが、激流ダイブも楽しいですね。そして2ダイブ目。またまた出始めた霧の影響を考えて、カメ根周りで遊びます。最後は根回りに現れるハンマーヘッド狙いです。しかしなかなか現れず、フロート打ち上げ! そしてそのあと、出ましたぁ〜ハンマーヘッドシャーク!またまた最後に見られてよかったですね!

2ダイブ終了し、帰り支度。ランチは下田駅近くのお蕎麦屋さんへ。デフテックのサインに[世界一おいしいソバ!]と書いてあり、その通りに美味しかったですよ。その後は窒素のたまり具合から、山道の天城越えを避けて、東伊豆経由で帰ります。途中は海を見ながら食べると幸せになるソフトクリームをデザートにロギングタイム。途中、何度かおやつ休憩を取りながら、東名高速で三河に入りました。すると大群の大型バイク集団。その先頭集団のハーレーにダイビング用の点滅灯が付いているライダーがいる!これは!! evisメンバーでダンディーなMさんです!以前、講習が一緒だったコチラのSさんは、窓を空け、「Mさ〜ん 風になっていますか〜」と叫ぶ。しかし、風に遮られ、Mさんにその声は届かず。。思わぬ大物の出現にハンマーヘッド以上に盛り上がったメンバーであった。

[撮影]いと〜ちゃん だいすけ

written by かとう だいすけ