世界遺産 九州 屋久島 森と海ツアー
ついに長年リクエストの多かった世界遺産屋久島ツアーを開催しました〜。シルバーウイークといこともあり、現地は屋久杉目的の観光客も多く、にぎわっていました。
9/19
初日、飛行機でらくらく午前中に屋久島入り! 飛行機からは阿蘇山や桜島も見物できて、かなり九州気分満喫!
屋久島到着後、ランチタイム、お食事処で、飛魚丼(飛魚のお刺身と飛魚の卵)やら屋久鹿のお刺身定食など食べて、いざっダイビングへ!
水温は28℃ 視界は現地ガイドさん曰く視界不良ということですが、20m以上の視界!さすがは黒潮の海!
【一奏タンク下no.1】
アオウミガメ ハナハゼ(沖縄タイプ・別種になるらしい) チンアナゴ シャープアイピグミーゴビー(ヒメニラミベニハゼ) キビナゴ ツムブリ マダラトビエイ クマノミ アカホシカニダマシ タイワンカマスの群れ ハナゴイ タテジマキンチャクダイ ホンソメワケベラyg ニセアカホシカクレエビ サビウライロウミウシ(他では珍しいが屋久島では定番種)
【お宮前】
ハナゴンベ ygも スミレナガハナダイ イソギンチャクエビ♂♀ スミレヤッコ モンハナシャコ アオギハゼ コンペイトウウミウシ キンチャクガニ アオウミガメ マルスズメダイyg(まるちゃん⇒現地ガイドさんお気に入りの愛称!evisのまるちゃんと混同され笑えました。)
そして今回のお宿はグッドです。町から山へ少しあがった所にある川沿いのロッジ! ほんとにキャンプにきたような気分の山宿! 今回はラッキーことに別荘のような大きな棟を貸切です。ご飯はおいしいし、宿の人も親切で、夜になると鹿さんも現れ、川や山をみながらお風呂に入れるし、川でカヌーや川スノーケリングもすぐできるし、いいとこです。次回もここだなっ!
9/20
ダイビング二日目〜
【一奏タンク下 ゼロ戦】
ゼロ戦のプロペラといわれるレックポイント! ここはevisメンバーみんなもはまりました。すごいスポットです。小さなレックにたくさんのクロホシイシモチが群れそこに主のアザハタ3匹(♂1♀2)や大きなドクウツボが潜んでいます。みんな1ダイブこのポイントから離れることなく夢中になりました。
フタイロハナゴイ ケラマハナダイ タテキンyg ホワイトソックス アカシマシラヒゲエビ スザクサラサエビ ドクウツボ ムレハタタテダイ ハマフエフキ ツバメウオなど
【一奏トンネル下】
小さなウミウチワに二匹のピグミーシーホース発見!フォト派にはたまらないですね〜 そして現地ガイドの原崎さんが命名に関わったヤクシマキツネウオ!成魚と幼魚が数多く確認できるのは屋久島!幼魚はプリンスの愛称で呼ばれています。 クダヤギクモエビ ハナヒゲウツボ シンデレラウミウシ ブリ ヒラソウダ ニセゴイシウツボなど。
【一奏タンク下no.2】
カゴカキダイ アオスジテンジクダイ ヤコウガイ ウミウサギガイ タテジマヤッコ ヤイトヤッコ ヒロウウミヘビ エラブウミヘビ
本日はお宿のバーベキュースペースでバーベキュー♪海と山の幸もりもりのバーべキュー。飛魚のすり身のホイル焼きとかおいしかったですね〜
そして本日は私の誕生日!私に内緒で早朝から女性ゲストさんたちで準備してくれていたようで・・ありがとうございます。すかさず、ピンクのエプロンをつけられ、恒例の顔面パイ投げ。なんだこのチームワークは・・。
そして名古屋から有名なバームクーヘンをけいちゃんが買ってきてくれて、そこに生クリームでデコレーション。フルーツものってて、とってもおいしかったです。これには参加したメンバーさんやevisスタッフ、お宿の方や現地ガイドさんも巻き込んで計画されていたそうで、引率の私に内緒で準備はたいへんだったはず・・計画してくれたけいちゃんありがとー♪
9/21
ダイビング三日目〜
【お宮前】
オオモンカエルアンコウyg ガラスハゼ ムチカラマツエビ シンデレラウミウシ ベンガルフエダイ テリエビス
このダイビングで、ケビンとまるちゃんの50本記念パーリーを水中でやりましたっ 一年前にダイビングはじめて、もう50本とはすごいっ もう立派な潜水馬鹿ですね〜 来年は100本記念どこでやろうねっ 二人とも一年でスキルアップしたね〜継続は力なりですね〜
【一奏タンク下 ゼロ戦】
大人気スポットをリクエスト! それぞれフリーで楽しみました。まるちゃんはショウグンエビにびっくりでした。
【一奏タンク下no.1】
オドリハゼ オイランヨウジ ツマジロオコゼ アオウミガメ
ナイトの前に川あそびして、夕食食べて一日充実です。
【一奏タンク下no.1】
ナイトダイビング♪やっぱ最高ですっ
オオカイカムリ(私、幼き頃、小学館の海の生物図鑑で知り、一度見てみたかった生物!龍哉君が発見!) コブシメ コウイカ サメハダテナガダコ ハリセンボン テングカワハギ ワモンヤドカリ カノコイセエビ ガンガゼエビ モクズショイ
9/22
ダイビング最終日! 昨日から海況もよくなり、またまた別のエリアへいけました。透明度30mオーバー 40mあったような〜ブルーです。世界遺産の山々をみながら、屋久島特有の花崗岩の巨石の山がそのまま水中にありダイナミックな地形!
【永田灯台(乙瀬)】
アケボノハゼ オキナワサンゴアマダイ ヤクシマキツネダイ ベニハナダイ モンツキカエルウオ キンチャクガニ ヒナギンポ クダゴンベ 花崗岩のダイナミックな壁 ミナミハコフグyg ネズミフグ
【観音】
ツムブリ クマザサハナムロ ウメイロモドキ イソマグロ ヒラソウダ
ランチタイムは海辺の公園でまったりと。明日の昼からお仕事の龍哉君は、この時間に帰りました、高速船は中国からの流木騒ぎで、条件付出航でしたが、無事帰れたようです。よかったよかった。
【永田灯台(乙瀬)】
キンギョハナダイ ハナゴイ クロオビスズメyg シンデレラウミウシ ヒレナガヤッコ ヤイトヤッコ チョウチョウウオの大群 ワモンダコ ウミウシカクレエビ&バイカナマコ モンガラカワハギ コンペイトウウミウシ コクテンフグ
と合計12ダイブもしてしまった潜水お馬鹿な私たち。
まだまだ潜り足りない〜
生物がほとんど人を怖がらずスレていない。これもまだまだ手付かずの海が残っているからでしょうね〜フグやヤッコの仲間がほんとに間近によれてフレンドリー!
そして奥が深いぞ屋久島の海!
またまた屋久島ツアー企画せねばっ!
屋久島の隣島、口永良部島もすごいらしいから次回はそっちも行ってみたいですね〜
ダイビングのあとは、川で器材洗い〜 広くて便利♪
そのあとはゆっくりお風呂に入り、夕食。そして現地ガイドさんと一緒にロギング。再来年にヤドカリ図鑑も出されるそうで、本当に屋久島の海のことに詳しいスーパーガイドさんでいろいろ教えてもらいました。はっきりいってマニアックすぎて、evisメンバーはまだまだ経験不足? 経験豊富なマニアックダイバーでも楽しめるガイドしてくれますし、アドバンス取っていれば、もりもり楽しめる海がここにはありました。
とても有意義なロギングを終え、本日はケビン&まるちゃんの50本祝い! やっぱり、顔面パイ投げ! これを始めて見た現地ガイドさんは本物のケーキと思ってびっくり。もちろん本物のケーキもご用意!屋久島のケーキ屋さんのケーキです。たくさんのお菓子と屋久島のおいしい珈琲焙煎所のコーヒー、そして屋久島の焼酎、三岳などが並び楽しい時間でした。
9/23
ツアー最終日!
朝七時出発で、森探検へ! 海ばかりみていた私たちもこれでやっと定番の屋久島ツアーに参加です。屋久島に訪れる人の中でダイバーは1%ぐらいらしいのです。確かに山もすごかった。でっかい屋久杉! 一面が苔だらけのもののけの森、立派な角の牡鹿や屋久猿!一見の価値はありますね〜山々のグリーンが鮮やかでした。でもやっぱ屋久島きたら潜っとけ!というぐらい、海の魅力のほうが強かったですね。
楽しい仲間たちと毎日充実したツアーでした。(遊びすぎで)お疲れ様でした。
[写真]o西さん
written by かとう だいすけ