無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

伊豆七島 御蔵島 →八丈島ツアー

奇跡的にベストコンディションだった学生串本合宿から続いて野生イルカと泳ぐ御蔵島ツアーに出発。海状況はあきらめるには惜しいくらいの微妙なラインなので、念のためスキューバの器材も積み込み、御蔵島ダメなら、八丈島で潜る予定で出発です。

二日目、御蔵島接岸!しかしイルカのボートを出すには、ちょっと厳しい波。民宿のお父さんや船長さんと相談して断念。潔く八丈島へ向かいます。

三時間後、八丈島到着です。早速ダイビングに向かいます。
【底土】フェリーの港ちかくのビーチスポット。今日はここで二本潜ります。八丈島は数日前から冷水塊が入り、水温18℃。そして黒潮が戻り始めた為、流れが普段ないこのポイントにも入ってます。エントリーするとキビナゴ、ムロアジ、アオリイカなどがお出迎え。しばらく泳ぐと三股のアーチが。タテジマキンチャクダイ、テングダイ、ハタタテダイ、ハリセンボン、レンテンヤッコ、キホシスズメダイ、キンギョハナダイなどいっぱい、まったりダイビングでした。二本目は、さらに沖の砂地を目指します。黒潮がだいぶ入って水温二十二℃。キレイな砂地をみたあとは、アーチの方に向かいます。セスジミノウミウシやホントにちかくまで寄れるイシガキフグなど観察。そしてエキジット方向に戻り始めると、アオウミガメが二匹!さすがはウミガメの島だけあります。

ダイビングの合間にランチタイム。メダイの漬けをわさびの代わりにからしを使った島寿司を食べました。ウマいっす。
夕方は、ドライブ気分で、温泉へ。途中は絶景のビュースポットで夕焼けを眺め、塩分濃度の高い温泉でお肌スベスベです。
夕食は、バーベキュー。明日の早朝ダイビングに備えて早めにおやすみです。

三日目、五時半出発で【八重根】へ。こちらは南側にあるビーチスポット。エントリーするとウミガメがいっぱい!ウミガメいっぱいって、どんなけいたかと言うと十匹以上!スゴいです。沖には、キレイな砂地が広がり、クマノミが何十といるところや十人横並び出来る立派なアーチなどここもいいスポットです。朝日も入って気持ちいいダイビングでした。水温も二十五℃まで回復してました。

お宿で朝食をいただいて帰り支度をしてフェリーでの食料とスイーツを手作りパンとケーキのお店で買い出しをしてフェリーに乗船。島から離れるとクジラ?やイルカが見送ってくれました。

来年は10月ぐらいに4日間でいくナズマドねらいの八丈島ツアーやりたいっす。

[写真]かずちゃん うねちゃん だいすけ

written by かとう だいすけ