北陸 越前 レスキューダイバーコース
今年もたくさんのレスキューダイバー受講生が集まりました。今年は、受講生が9名とトレーニングに1名、総勢10名で賑やかにトレーニングに行きました。
海もおだやか。2日間のトレーニングは全体的には順調に進んでいきました。これも、各自メンバーが、事前のトレーニングをしっかり仕上げてくれたからです。ダイビング本数は、30〜100本ぐらいの人を中心に、なかには最近クラブ入会した15年前にダイブマスター取得した方までいろいろ。本数や経験値は少ない方が多かったですが、とても前向きにしっかりトレーニングしてきたので、一回目の海洋実習としては、なかなか素晴らしかったのではないでしょうか。
今年もメンバーは個性的で、いろいろなエピソードができました。ちっちゃなMちゃんは、体重68㌔のスタッフだいすけをパックパックキャリーで引き上げたり、すべてにおいてミラクルをおこす金髪のSさん、たいへんなトレーニングをこなしながらも、ほっこりする笑いを提供してくれるBちゃんとKちゃん。CPRのセリフの声がしぶいKビン、ベテランダイバーで初のevisツアーがレスキューというIさん、スキルはばっちりのくせに体力不足のAちゃん(笑)、スキンダイビング2点脱着を最後に決め、帰り道でタツノオトシゴを発見したA香ちゃん、学科CPR海洋スキンと全ての科目をクリアし好成績のこんちゃん、マスターダイバー受講中のリックは、終始いろんな課題を与えられ、楽しんでいました。今回のいろんなトレーニングが、これからのいろんなダイビングに安全とは何かを考えながら、楽しさを追求していくことができるようになることでしょう。
ではではみなさんお疲れさまでした〜
メイン日記&写真は【ちえ日記】へ
written by かとう だいすけ